WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "213440eb-1ce5-4f96-98ff-4c46c20ffa32"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "15926", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15926"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:00015926", "sets": ["1396"]}, "author_link": ["26260"], "item_10002_biblio_info_168": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "71", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学論叢"}, {"bibliographic_title": "Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_151": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "J-GLOBAL ID : 200901015886719529", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_180": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_169": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国士舘大学教育学会"}]}, "item_10002_source_id_170": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0914-5869", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_source_id_172": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10064277", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_subject_177": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "371.3", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_185": {"attribute_name": "異なりアクセス1", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国士館 令和5年2月 No.40 February 2023"}]}, "item_10002_textarea_186": {"attribute_name": "異なりアクセス2", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "すけがわあきひろ\nAID(NACSIS-CAT 著者名典拠レコードID) : DA19061598\n国会図書館典拠ID : 001170305\nVIAF ID : 308774466 35156675119933582653"}]}, "item_10002_textarea_187": {"attribute_name": "異なりアクセス3", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "⑤カリキュラムのジェンダー平等意識\nⅠ ジェンダー概念の導入\n 近代家族の形成とともに生まれた性別役割規範は、特に1970年代以降の第二波フェミニズムの問題提起を踏まえて、今日、様々な角度から見直されている。その際の有力な視点が、言わずと知れたジェンダーである。ジェンダーは、生物学的な性差としてのセックスと区別された、社会的・文化的な性差を表す概念 (「肉体的差異に意味を付与する知」) として、教育学や社会学はもちろん、より広範な学問分野で使用されている。ジェンダーには、男女間の優位―劣位、支配―従属という権力関係やヒエラルヒーが内在しており、その視点からすれば、男性は外へ働きに出て、お金を稼ぐ、女性は専ら家事や育児をする、地域の活動に参加する、PTAの役員を引き受けるという状況は、不当な差別を含んでいるのではないか、という批判がなされることになる。\n ジェンダー概念は、「性差別の不当性を指摘し、それを変革していくための理論的根拠」である。教育社会学は、この概念を学校における社会化研究に適用することで、次の重要な定見を手に入れている。\n 「ジェンダーへの社会化」は「普遍主義的学校社会」の中で、ある意味では「隠れて」進行してきた。このことが「選別過程」に結び付くとき、単に「アスピレーション」の差を通じて「達成」の違いが現れるのみならず、その選別基準そのものが「普遍主義という名の下に隠されたセクシズム」を内包しているために性別分化がよりいっそう顕著になることがある。\n 教育 (学) 研究は、ジェンダー概念を取り込むことによって、資本主義社会における差別や抑圧一般とは異なる、性差別の固有性を明らかにするとともに、学校教育の日常的なプロセスを通じて、性差別が作り出され (続け) るメカニズムを解明することに成功している。\n\n\nⅢ 多様な性への対応\n ジェンダーとは多義的な概念であり、学校教育におけるジェンダー平等は、男女平等とイコールではない。この問題は、性自認や性別違和、性的指向が理由で、男女のどちらかに区分することができない、またそのいずれでもない人たち、すなわちLGBT (Lesbian、Gay、Bisexual、Transgenderの頭文字を並列して表記したもの。IntersexのIを加えてLGBTI、Queer、もしくはQuestioningのQを加えてLGBTQと表記する場合もある) の存在を視野に入れなければ、満足な解にまで決して行き着かない。学校現場には、本質主義 (本質還元論) や異性愛中心主義 (ヘテロセクシズム、ヘテロノーマティブ) から脱却し、ジェンダーの平等とセクシュアリティの平等を統一的に把握・追求することによって、性の多様性や複数性へと開かれることで、性教育や健康教育の場面を通じて、例えば同性愛を病理とみなすような見方を変えていくことが求められる。すでに欧米では、タイア・ペダゴジーという形で、そうした実践が試みられている。\n 文部科学省もまた、(2010年4月23日に「児童生徒が抱える問題に対しての教育相談の徹底について」、より新しいところでは) 2015年4月30日に「性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施等について」という通知を発出し、次の諸点にかかわる具体的な配慮事項を整理している。\n 1.性同一性障害に係る児童生徒についての特有の支援\n ・学校における支援体制について\n ・医療機関との連携について\n ・学校生活の各場面での支援について\n ・卒業証明書等について\n ・当事者である児童生徒の保護者との関係について\n ・教育委員会等による支援について\n ・その他留意点について\n 2.性同一性障害に係る児童生徒や「性的マイノリティ」とされる児童生徒に対する相談体制等の充実\n 加えて、2018年4月1日に作成・公表された周知資料「性同一性障害や性的指向・性自認に係る、児童生徒に対するきめ細かな対応等の実施について (教職員向け)」などが功を奏して、性的少数者の存在が可視化され、当該児童・生徒への適切な対応を周囲が心がけるようになりつつあることは、大きな前進に違いない。しかし学習指導要領について言えば、多様な性とその平等に関する記述は、どこを探してもまるで見当たらない。高等学校で2017年度から使われている家庭基礎や家庭総合、現代社会、倫理の教科書で、それが初登場して以来、翌年度には世界史や政治・経済、コミュニケーション英語に拡大し、やがて小・中学校用でも随所で見られるようになったものの、大本の部分は、相変わらず鈍感なままである。その限りにおいて、次の指摘には大筋で納得がいく。\n 文部科学省によって対応が示されたLGBTIの人々の存在についても、新学習指導要領では一切触れられていない。\n もちろん、学校現場では多くの教師たちがジェンダー平等へ向けてや、LGBTIの人々の存在を前提とした多くの教育実践が蓄積されていることも事実である。そうした教育実践を教育課程から支えるためにも、ジェンダー平等を目指した、また、LGBTIの人々も前提とした学習指導要領の形成が今後必要になるだろう。\n"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "助川, 晃洋", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スケガワ, アキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sukegawa, Akihrio", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "26260", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-06-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0914_5869_040_05.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/record/15926/files/0914_5869_040_05.pdf"}, "version_id": "2b13ed35-8064-4c2b-9068-022de1950e7c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ジェンダー", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "LGBT", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "LGBTI", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "LGBTQ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育社会学", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "カリキュラムのジェンダー平等意識 : 性をめぐる視点から学習指導要領を読み解く", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "カリキュラムのジェンダー平等意識 : 性をめぐる視点から学習指導要領を読み解く", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Curriculum and Gender Equality : Perspectives for Reading and Understanding the Courses of Study", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["1396"], "permalink_uri": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15926", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-06-01"}, "publish_date": "2023-06-01", "publish_status": "0", "recid": "15926", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["カリキュラムのジェンダー平等意識 : 性をめぐる視点から学習指導要領を読み解く"], "weko_shared_id": -1}
カリキュラムのジェンダー平等意識 : 性をめぐる視点から学習指導要領を読み解く
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15926
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/1592643e1a2a4-a916-4167-bba1-e13690d5dd82
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | カリキュラムのジェンダー平等意識 : 性をめぐる視点から学習指導要領を読み解く | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Curriculum and Gender Equality : Perspectives for Reading and Understanding the Courses of Study | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
助川, 晃洋
× 助川, 晃洋 |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 200901015886719529 | |||||
書誌情報 |
教育学論叢 en : Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso 巻 40, p. 61-71, 発行日 2023-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学教育学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0914-5869 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10064277 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 371.3 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ジェンダー, カリキュラム, 教育社会学 LGBT, LGBTI, LGBTQ |