WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "166a2ef9-a028-46a4-bd97-54e67b1cf77c"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "15928", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15928"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:00015928", "sets": ["1396"]}, "author_link": ["26264", "26265"], "item_10002_biblio_info_168": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "99", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学論叢"}, {"bibliographic_title": "Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_151": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "J-GLOBAL ID : 200901015886719529", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": " ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_180": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_169": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国士舘大学教育学会"}]}, "item_10002_source_id_170": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0914-5869", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_source_id_172": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10064277", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_subject_177": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.4", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "375.189", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_185": {"attribute_name": "異なりアクセス1", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国士館 令和5年2月 No.40 February 2023"}]}, "item_10002_textarea_160": {"attribute_name": "著作関係者詳細", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "裏表紙前「執筆者紹介」より\n坂本 徳雄 : 教職支援アドバイザー"}]}, "item_10002_textarea_184": {"attribute_name": "注記", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "執筆分担 : Ⅰ、Ⅱ、Ⅳは助川の単独、Ⅲは助川と坂本の共同による。"}]}, "item_10002_textarea_186": {"attribute_name": "異なりアクセス2", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "すけがわあきひろ\nAID(NACSIS-CAT 著者名典拠レコードID) : DA19061598\n国会図書館典拠ID : 001170305\nVIAF ID : 308774466 35156675119933582653\nさかもととくお"}]}, "item_10002_textarea_187": {"attribute_name": "異なりアクセス3", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "ヤークマン Georgette Yakman\n⑦高等学校段階におけるSTEAM教育の構想と実践\nⅠ はじめに\n 近年の我が国において陸続と発出されている多くの教育政策文書では、21世紀の社会は知識基盤社会であり、情報化やグローバル化といった社会的変化が、人間の予測を超えて進展するとの見方が定型的に示されている。私たちの社会が、現在、大きな転換期を迎えており、まさしくVUCA (Volatility : 変動性、Uncertainty : 不確実性、Complexity : 複雑性、Ambiguity : 曖昧性) の時代に突入しつつあることは間違いない。社会的価値もtangible (有形) からintangible (無形) にシフトしている。このような傾向が先鋭化する中、超スマート社会であるSociety 5,0を生き抜くことができる人材の育成が、学校教育に期待されている。その具体的な施策として挙げられるのが、STEAM教育である。\n STEAM教育は、理科系を中心とする四つのディシプリン、すなわち科学、技術、工学、数学にアート (Art,Arts) の主観的な要素、あるいはリベラルアーツの教養的な性格を加えることで (統合型STEM教育+A)、拡散的思考を促し、多面的な見方を育て、新しい解決策を導き出すための学際的手法であり (Discipline SpecificとIntegrativeの中間のMultidisciplinaryな仕方)、2006年にヤークマン (Georgette Yakman) が最初に提唱し、(オバマ政権下でSTEM教育の振興が国家戦略に位置づけられていた、換言すれば、科学技術イノベーション政策における省庁横断的な重点事項の一つとして優先的に予算配分されていた) アメリカから世界各国へと一気に広まった。そして我が国では、文部科学省「Society 5.0に向けた人材育成~社会が変わる、学びが変わる~」(2018年6月5日) や中央教育審議会「新しい時代の初等中等教育の在り方について (諮問)」(2019年4月17日)、教育再生実行会議「技術の進展に応じた教育の革新、新時代に対応した高等学校改革について (第十一次提言)」(2019年5月17日) などで主題的に取り上げられて以降、特に高等学校におけるSTEAM教育の推進がめざされている。\n 本稿は、こうした動向に資することを意図した試みであり、これからの時代に求められるSTEAM教育のフレームワークを提示するとともに (Ⅱ)、その (まだ紹介されたことがないという意味で) 新規のケースについて (着手されてはいても未完成のため、ひとまず途中経過を) 報告するものである (Ⅲ)。\n\nⅣ おわりに\n STEAM教育のルーツは、19世紀末から20世紀初頭にかけて、ワールドワイドに澎湃と起きた新教育運動における合科教授や総合学習、中心統合法、プロジェクト・メソッド、コアカリキュラム、コンプレックス・システムなどはもちろん、(いささか牽強付会の感が否めないものの、系譜的には) ペスタロッチ (Johann Heinrich Pestalozzi)の生活教育思想にまで遡及することができる。教科等横断的な学習は、小学校低学年に限れば生活科が新設された1990年前後、小・中・高全体では総合的な学習の時間が始まった2000年前後から一層盛んになっている。探究学習については、誰にもましてデューイ (John Dewey) との親和性を指摘するのが教育学の通例であり、また「教育内容の現代化」が叫ばれ、ブルーナー (Jerome Seymour Bruner) の『教育の過程』(The Process of Education) が翻訳され、発見学習が打ち出された1960年代半ば頃に活発化したと見ることも妥当である。つまり教科等横断的・探究学習としてのSTEAM教育には、これまで別個に語られ、試みられ、その結果、行き着いた知見やノウハウが集約・反映されている。しかしこれからは、過去の引き写しや焼き直しにとどまることなく、2030年の社会と子どもの未来を見据えて、不断の (ときに大胆な) バージョンアップに努めなければならない。そうしてはじめて、「令和の日本型」と呼ぶにふさわしいSTEAM教育モデルを獲得することができるのではなかろうか。\n ところで2018年3月30日に告示された高等学校学習指導要領には、同解説各編も含めて、STEAM教育に関する直接の言及が全く見当たらず、2017年3月31日付の小・中学校版でも同様であるが、学習指導要領の趣旨の実現をめざして、全国各地の学校では、STEAM教育のプログラム開発と授業実践が着実に進められるはずである。その全体的な動きをフォローしつつ、特定の現場でフィールドワークを行い、カリキュラム・マネジメントや教授・学習過程の実態を実証的に解明することが、筆者の今後の課題である。\n"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "助川, 晃洋", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スケガワ, アキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sukegawa, Akihoro", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "助川", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "スケガワ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "Sukegawa", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "晃洋", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "アキヒロ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Akihoro", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "26264", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "坂本, 徳雄", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サカモト, トクオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sakamoto, Tokuo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "26265", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-06-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0914_5869_040_07.pdf", "filesize": [{"value": "2.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2400000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/record/15928/files/0914_5869_040_07.pdf"}, "version_id": "47b49d5c-09a8-48a9-9ee7-e9632ac58c94"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STEAM教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高等学校", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教科等横断的・探究学習", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高等学校段階におけるSTEAM教育の構想と実践 : 教科等横断的・探究学習の推進に向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高等学校段階におけるSTEAM教育の構想と実践 : 教科等横断的・探究学習の推進に向けて", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Concept and Practice of STEAM Education at Senior High School Level : Aiming for the Promotion of Cross-Curricular and Inquiry-Based Learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["1396"], "permalink_uri": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15928", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-06-01"}, "publish_date": "2023-06-01", "publish_status": "0", "recid": "15928", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高等学校段階におけるSTEAM教育の構想と実践 : 教科等横断的・探究学習の推進に向けて"], "weko_shared_id": -1}
高等学校段階におけるSTEAM教育の構想と実践 : 教科等横断的・探究学習の推進に向けて
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15928
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15928b9c8efb1-16b6-4138-ba86-f8d992e4ce18
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (2.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 高等学校段階におけるSTEAM教育の構想と実践 : 教科等横断的・探究学習の推進に向けて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Concept and Practice of STEAM Education at Senior High School Level : Aiming for the Promotion of Cross-Curricular and Inquiry-Based Learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
助川, 晃洋
× 助川, 晃洋× 坂本, 徳雄 |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 200901015886719529 | |||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
著作関係者詳細 | ||||||
裏表紙前「執筆者紹介」より 坂本 徳雄 : 教職支援アドバイザー |
||||||
書誌情報 |
教育学論叢 en : Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso 巻 40, p. 85-99, 発行日 2023-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学教育学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0914-5869 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10064277 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.4 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.189 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | STEAM教育, 高等学校, 教科等横断的・探究学習 | |||||
注記 | ||||||
執筆分担 : Ⅰ、Ⅱ、Ⅳは助川の単独、Ⅲは助川と坂本の共同による。 |