WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "be8a95dc-7cd0-489e-a5ff-cacba21a6d27"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "15927", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15927"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:00015927", "sets": ["1396"]}, "author_link": ["26262"], "item_10002_biblio_info_168": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "83", "bibliographicPageStart": "73", "bibliographicVolumeNumber": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学論叢"}, {"bibliographic_title": "Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_151": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "J-GLOBAL ID : 200901015886719529", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_180": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_169": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国士舘大学教育学会"}]}, "item_10002_source_id_170": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0914-5869", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_source_id_172": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10064277", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_subject_177": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.1", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_185": {"attribute_name": "異なりアクセス1", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国士館 令和5年2月 No.40 February 2023"}]}, "item_10002_textarea_186": {"attribute_name": "異なりアクセス2", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "すけがわあきひろ\nAID(NACSIS-CAT 著者名典拠レコードID) : DA19061598\n国会図書館典拠ID : 001170305\nVIAF ID : 308774466 35156675119933582653"}]}, "item_10002_textarea_187": {"attribute_name": "異なりアクセス3", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "⑥自己研鑽としての教師の学び : その歴史的変遷\nⅠ 執筆意図\n 明治末期、例えば1909年前後に福井県師範学校が「教授法研究」、すなわち「実地授業」と「他人の批評」、「自己批評」に基づく実践の漸進的改造に着手して以来、我が国では、授業研究の営みを通じて、教師の力量形成が図られてきた。それはいまやレッスンスタディ (lesson study) と呼ばれて、アメリカやカナダからインドネシアなどのアジア諸国、さらにはヨーロッパ各国に至るまで、世界的に普及している。しかし「教師の教育研究」が、上記に限らず、これまで様々な形で展開されてきた事実も忘れてはならない。以下では、その変化の過程をかなり大づかみにたどる。\n\nⅡ 読書と哲学への傾倒\n 大正新教育を具体的に推進した現場教師の間では、当時流行していた内外の哲学書を読み、それを教育と結びつけて思考する動きが見られた。1921年8月1日から8日まで、小石川区大塚窪町の東京高等師範学校講堂で開催された講演会の記録である『八大教育主張』所収の「全人教育論」において、成城小学校主事の小原国芳は、明石女子師範学校附属小学校主事で、『分団式動的教育法』(1912年) と『分団式動的各科教育法』(1915年) を主著に持ち (ともに弘学館書店刊)、「動的教育論」を唱えて、教育方法を重視する及川平治からの哲学・思想の重要性を説く自分に対する批判を受けて、次のように反論している。\n 読書会をやってはカントの「純粋理性批判」や田邊元さんの「科学概論」あたり分からぬなり御互でカジツて行くのはその為であります。殊にあなたの主張される動的の動の説明はどこから来るのでせうか。ヘラクヲイトスやヘーゲル、ベルグソンや西田先生に関係ないのでせうか。教授法そのものは認識論と非常に密接な関係のあるものと思ひますが独逸のカント流のあの精細な七面倒な論理主義も、ベルグソンや印度の神秘哲学なぞも大事ものを教へて呉れることゝ思ひます。すぐに。西田先生の「直観と反省」や「意識の問題」なぞはゼヒ教授法論者が読まねばならぬ大事な本と思ひますが、やはりそれでも心理学や生物学丈けでよいのでせうか。\n このしばらく後で、小原は聴衆の教師たちに向けて「西田先生の『善の研究』も味って欲しい」と情熱を込めて語っている。\n また1924年春、埼玉県師範学校を卒えて、熊谷女子尋常高等小学校に新任した高橋正吉には、次のようなエピソードが残されている。\n 当時高橋の月給は四十八円であったが、そのうち毎月平均十円位本代に充て、毎日四時間読書したという。彼が購入し読破した本には、西田幾多郎の「自覚における直観と反省」、リッケルトの「認識の対象」、吉田台治の「懐疑思惟の研究にあらわれたる知識の本質」、村岡省五郎の「知識の本質」等があった。吉田は「生活に心配がなかったから、彼は俸給ぐらい読んだ」という。\n そして京都帝国大学卒業後、故郷の信州に戻り、上諏訪の高島実業補習学校の教師となった唐木順三は、1930年2月の信濃毎日新聞 (9~13日の連載記事) に、次のような文章を寄せている。\n 信州の思想界はかつては進歩的であった教育者 (主として小学校の) によって代表せられたと見て大過ないであらう。オイケン、ベルグソン、古くは自然主義、白樺派が、日本の学界、思想界に輸入され、或は勃興すると殆ど同時に信州思想界に反映し、問題を与へたことは、信州教育史をひもとくものの等しく認めるところであらう。\n これはかつて、北信の小学校長である松本深氏によって、新聞紙上に語られたことを、私は興味深く読んだことを記憶する。松本氏はかう語られてゐた。当時 (多分大正三、四年頃であらう) の若い教員は放課と同時に「創造的進化とは」と腕を組んで沈思し、黙想したものである。\n\nⅤ 今後の課題\n そもそも教師には、常に学び続ける存在であることが期待されている。2021年1月26日の中教審「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~ (答申)」では、次のように\n述べられている。\n 教師が、時代の変化に対応して求められる資質・能力を身に付けるためには、個々の教師が養成段階に身に付けた知識・技能だけで教職生涯を過ごすのではなく、求められる知識・技能が変わっていくことを意識して、継続的に新しい知識・技能を学び続けていくことが必要である。\n しかし同年11月15日の中教審「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会「『令和の日本型学校教育』を担う新たな教師の学びの姿の実現に向けて (審議まとめ)」は、教員免許更新制の見直しを打ち出しただけで、これからの具体的な方向性については何ら明言していない。教師にとってせっかくの学習機会が、行政・企業ベースのパッケージ化され、圧縮されたオンライン講習ぽかりでよいのかどうか。短期・即効が好まれる時代にあって、それとは異なる迂遠で長期的な努力をどのように促すか。学校の枠を超えた教師間のネットワークをどのように構築するか。専門職学習コミュニティ (professional learning communities) としての学校をどのように支援するか。本稿を足掛かりに、引き続き考察を重ねることで、これらの問いに対する回答を提示したい。\n"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "助川, 晃洋", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スケガワ, アキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sukegawa, Akihrio", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "26262", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-06-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0914_5869_040_06.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/record/15927/files/0914_5869_040_06.pdf"}, "version_id": "4c5ec4db-873b-4d58-b766-a7282720b32e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育研究", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業研究", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導改善", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自己研鑽としての教師の学び : その歴史的変遷", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自己研鑽としての教師の学び : その歴史的変遷", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Teachers\u0027 Learning as Self-Training : Its Historical Changes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["1396"], "permalink_uri": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15927", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-06-01"}, "publish_date": "2023-06-01", "publish_status": "0", "recid": "15927", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自己研鑽としての教師の学び : その歴史的変遷"], "weko_shared_id": -1}
自己研鑽としての教師の学び : その歴史的変遷
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15927
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15927667a96d0-ed0f-429a-8a18-5dda5629c09f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 自己研鑽としての教師の学び : その歴史的変遷 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Teachers' Learning as Self-Training : Its Historical Changes | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
助川, 晃洋
× 助川, 晃洋 |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 200901015886719529 | |||||
書誌情報 |
教育学論叢 en : Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso 巻 40, p. 73-83, 発行日 2023-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学教育学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0914-5869 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10064277 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.1 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育研究, 授業研究, 指導改善 |