WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "962798f2-813f-48db-841e-5adacb3d24c4"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "15924", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15924"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:00015924", "sets": ["1396"]}, "author_link": ["26256"], "item_10002_biblio_info_168": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "46", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学論叢"}, {"bibliographic_title": "Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_151": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "J-GLOBAL ID : 200901015886719529", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_180": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_169": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国士舘大学教育学会"}]}, "item_10002_source_id_170": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0914-5869", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_source_id_172": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10064277", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_subject_177": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.1", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_185": {"attribute_name": "異なりアクセス1", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国士館 令和5年2月 No.40 February 2023"}]}, "item_10002_textarea_186": {"attribute_name": "異なりアクセス2", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "すけがわあきひろ\nAID(NACSIS-CAT 著者名典拠レコードID) : DA19061598\n国会図書館典拠ID : 001170305\nVIAF ID : 308774466 35156675119933582653"}]}, "item_10002_textarea_187": {"attribute_name": "異なりアクセス3", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "instructional design\n③インストラクショナルデザインの基本プロセス : 授業設計の工程を求めて\nⅠ 定義と汎用性\n 2000年頃から我が国の企業内教育 (社員研修) においては、低コストで短期間のうちに即戦力人材を養成することをめざして、広くe-Learningコースワークが提供されている (単独型とブレンド型の両方を含む)。そこでベースとなっているのが、インストラクショナルデザイン (instructional design;ID) というアメリカ由来の考え方である。ID研究の第一人者である鈴木克明によれば、その定義は次の通りである。\n 「インストラクショナルデザインとは、教育活動の効果・効率・魅力を高めるための手法を集大成したモデルや研究分野、またはそれらを応用して学習支援環境を実現するプロセスのことを指す。教育が何のために行われるのかを確認し、何か達成されれば『効果的な教育』といえるかを明確にする。受講者の特徴や与えられた教育環境や資源の制約の中で効果的で魅力的な教育方法を選択し、実行・評価する。教育の効果を職場に戻ってからの行動変容も含めて捉え、教育方法の改善に資する。この一連のプロセスを実現するためのノウハウがID技法として集大成されている」。\n 「IDは、どういう方法で教えるのが学習者にとって、あるいは学習すべき内容にとって、さらには与えられた学習環境の中で、もっとも効果的で、効率的で、魅力的かをデザイン (設計) する手法である」。\n IDのルーツは、行動主義心理学、中でもスキナー (B.F.Skinner) が提唱したオペラント条件づけの理論 (スモールステップや即時強化などの鉄則) とそれに基づいて第二次世界大戦中に米軍で実施された新兵の訓練にまで遡ることができる。以後、プログラム学習の実践やコンピュータの教育利用 (CAI、CMI) の動向とともに発展した。日本でも、1970~80年代にかけて、とりわけ教育工学分野において活発に研究が行われた。例えば教授フロー\nチャート (沼野一男) やコメット法 (坂本昂) が開発・試行され、発見学習 (水越敏行) やマスタリーラーニングと形成的評価 (梶田叡一) の視点から授業設計の段階的な手順が提案されている。しかし2007年の時点で小柳和喜雄は、次のように述べている。\n 日本でも、1980年代からその紹介がなされ、学校教育への応用として、授業設計モデルとしてのその可能性が示されていた。しかしながら、この間、学校教育の場で、「授業計画」「授業設計」という言葉は利用されてきたが、インストラクショナル・デザインという言葉がそのまま学校教育で用いられることはあまりなかった。\n IDについては、かつて工学的な新しい授業設計の方法として期待され、現場への適用が模索されたものの、結局様々な取り組みが散発なまま、成果の集約を見ることなく終わっており、いまだ十分な普及には至っていない。インターネットを介した遠隔教育やオンライン学習の導入が進むとともに、教室での対面授業のあり方が見直されている現在、こうした状況の克服が急務であると言えよう。\n\n\nⅣ 実践と研究の課題\n IDの理論やモデルには様々なバリエーションがあるが、どれも万能ではないため、実際に使用する際は、一辺倒になるのを避けつつ、局面に応じて、いくつかを適切に組み合わせなければならない。そしてIDは確かに処方的であり、外形上はマニュアルやテンプレートに近い印象を与えるものの、授業者には表層的な対応にとどまることなく、より深いところで、「意図的」から「成功的」への教育観の転換、平たく言えば、「教えたつもり」からの\n脱却を促し、真に「教えた」と言い切れるようになる (プロの教え手になる) ことを求めている。\n ところでID関係の文献では、ウィギンズ (G.Wiggins) らが発案したカリキュラム設計論である「逆向き設計」(backward design) 論がたびたび参照されている。両者の交流が、これから一体何を生み出すのか。事態の成り行きを注視したい。\n"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "助川, 晃洋", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スケガワ, アキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sukegawa, Akihrio", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "26256", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-06-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0914_5869_040_03.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/record/15924/files/0914_5869_040_03.pdf"}, "version_id": "eef9eff9-8775-49b2-a097-2d9931feb0ee"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "インストラクショナルデザイン (ID)", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ガニェのID理論", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ADDIEモデル", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Dick \u0026 Careyモデル", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業設計", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習環境", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "インストラクショナルデザインの基本プロセス : 授業設計の工程を求めて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "インストラクショナルデザインの基本プロセス : 授業設計の工程を求めて", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Basics of Instructional Design Processes : Step-by-Step Guidelines for Lesson Planning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["1396"], "permalink_uri": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15924", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-06-01"}, "publish_date": "2023-06-01", "publish_status": "0", "recid": "15924", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["インストラクショナルデザインの基本プロセス : 授業設計の工程を求めて"], "weko_shared_id": -1}
インストラクショナルデザインの基本プロセス : 授業設計の工程を求めて
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15924
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15924815b8b6c-b197-4de9-a257-c81b5adf1a54
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | インストラクショナルデザインの基本プロセス : 授業設計の工程を求めて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Basics of Instructional Design Processes : Step-by-Step Guidelines for Lesson Planning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
助川, 晃洋
× 助川, 晃洋 |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 200901015886719529 | |||||
書誌情報 |
教育学論叢 en : Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso 巻 40, p. 33-46, 発行日 2023-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学教育学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0914-5869 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10064277 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.1 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | インストラクショナルデザイン (ID), ガニェのID理論, ADDIEモデル, Dick & Careyモデル, 授業設計, 学習環境 |