WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ceb1d36b-cc67-493c-b8f3-fef299b9f05f"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "15362", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15362"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:00015362", "sets": ["1298"]}, "author_link": ["24099", "24100"], "control_number": "15362", "item_10002_biblio_info_168": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "49", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "外国語外国文化研究"}, {"bibliographic_title": "Studies on foreign languages and cultures", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_151": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "J-GLOBAL ID : 200901013838500253", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "AID(NACSIS-CAT 著者名典拠レコードID) : DA18721352", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_174": {"attribute_name": "研究課題番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "18K02573", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "19K02404", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_180": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_heading_148": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "論文", "subitem_heading_language": "ja"}, {"subitem_heading_banner_headline": "Articles", "subitem_heading_language": "en"}]}, "item_10002_publisher_169": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国士舘大学外国語外国文化研究会", "subitem_publisher_language": "ja"}, {"subitem_publisher": "国士舘大学全学教養教育運営センター外国語部会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_170": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1884-944X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_source_id_172": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10370794", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_subject_177": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "373.1", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "371.5", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "809", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "316.8", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_185": {"attribute_name": "異なりアクセス1", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "XXXI ⅩⅩⅩⅠ 第三一号 No.31"}]}, "item_10002_textarea_160": {"attribute_name": "著作関係者詳細", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "古川敦子 : 津田塾大学 学芸学部 (奥付「執筆者紹介より)"}]}, "item_10002_textarea_184": {"attribute_name": "注記", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "本研究は、JSPS科研費18K02573 (研究代表者:古川敦子)、JSPS科研費19K02404 (研究代表者:小池亜子) の助成を受けたものです。"}]}, "item_10002_textarea_186": {"attribute_name": "異なりアクセス2", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "Society of Foreign Languages and Cultures, Kokushikan University 国士舘大学外国語研究室 こいけあこ 科研費研究者番号 : 10439276 ふるかわあつこ Atuko FURUKAWA 科研費研究者番号 : 80731801 VIAF ID : 868152636099120050534"}]}, "item_10002_textarea_187": {"attribute_name": "異なりアクセス3", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "②外国人児童生徒等の言語能力はどのように捉えられているのか\n1.はじめに\n 日本の公立小中学校に在籍する外国人児童生徒等は年々増加しており (文部科学省2020a)、2019年6月から2020年3月まで開催された「外国人児童生徒等の教育の充実に関する有識者会議」の報告において、学校での日本語指導に外国語としての日本語を教えるための一定の資格をもつ「日本語教師」を積極的に活用することが提言された (文部科学省2020b)。しかし、中島 (2010) が指摘する通り、外国人児童生徒等の言語習得と学力を向上させるためには、外国人児童生徒等が在籍する学級の担任教員、中学校においては各教科の担当教員がどのように学習支援を行うかが「鍵」なのであり、「母学級の担任教師が要の役割を果たす (中島2010, p. 187)」ことを踏まえた施策と指導法の開発が急務である。\n 日本の外国人児童生徒等教育施策は、日本人児童生徒と同一の教育を受けられるようにとの目的で、日本の学校生活への適応指導と日本語教育を重視してきた歴史的経緯がある。就学条件として定められたカリキュラムがあるわけではないが、一部の地域で外国人児童生徒等の「日本語の習得が、授業参加、すなわち教育への権利保障の条件となっている (池田2008, p.41)」かのような現状は権利保障の観点からも疑問が呈されている (太田2005、池田2008、小野・宮野2020)。また、いわゆる初期指導に多くの予算が投じられ、指導者の資格や指導内容・期間が地域によって大きく異なる実態 (小池・古川2020) は、上述した中島の指摘からすると言語教育の理論上からも指導体制と方法の検証が必要である。\n バトラー後藤 (2019) は、グローバル化に伴って言語教育の対象者、政策、理論的背景が変化してきていることを踏まえ、「グローバル人材とは何であり、グローバル人材に必要な資質の中にどのような形で言語能力を定義し、位置づけるかという概念の整備が、研究・実践の双方にとって重要」で、「この概念化を行わないかぎり、言語教育の目標設定ができない。」と述べている (バトラー後藤2019, p.34)。日本の外国人児童生徒等教育も、その対象者と政策は社会的背景に応じて変化してきており (栗原2008、小池2020)、現行の言語教育施策と 理論との整合性は十分に検討されなければならない。\n\n 例えば、ドイツでは、「移民背景を持つ子ども・青少年の支援」という組織的研究が実施され、英語の「academic language」や「academic discourse」に相当するとされる「Bildungssprache (教養語)」のレジスターの習得が重要であるという仮説から、研究結果に基づく教育プログラムの立案・実施と評価が行われている (立花2016)。一方、日本では、文部科学省が隔年で実施している「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査」において、「日本語指導が必要な児童生徒」とは、「日本語で日常会話が十分にできない児童生徒」及び「日常会話ができても、学年相当の学習言語が不足し、学習活動への参加に支障が生じており、日本語指導が必要な児童生徒」を指す (文部科学省2020a) としているが、「学年相当の学習言語」とは何かに関する具体的な説明や定義が示されていない。また、『外国人児童生徒受入れの手引 改訂版』では、学年相当の「学習言語能力」と記載され (文部科学省2019, p.4)、「生活言語能力」との対比で説明がなされており、日本語指導担当教師が中心となった計画的な支援が必要になると書かれているが (文部科学省2019, p.25)、これらの用語がどのような理論的根拠をもって示されているのか定かではない。\n 「学習言語」とは何かについては、先行研究とアメリカ及び日本での事例を整理したバトラー後藤 (2011) に詳しいが、研究者間でも統一された見解はない。しかしながら、日本では、児童生徒の言語習得と教科学習に関する議論が不足したまま、用語だけが現場の教師にも広く浸透している現状にある。学校教育の現場では、外国人児童生徒等に対して、「そもそも教師はどのような日本語力を求めているのか (池田2012, p.67)」も問われるべきであろう。\n 本論では、日本の公立小中学校における外国人児童生徒等の言語教育について、学校現場でどのような理解がなされているのかを明らかにするために、教育委員会が作成または作成に協力した『受入れの手引』に相当する資料から「生活言語能力・生活言語」と「学習言語能力・学習言語」に関する説明を抽出して整理する。次に、カナダのカミンズが提唱した言語能力に関する理論 (Cummins 1980、2001) について述べ、日本における言語能力観の現状と比較する。最後に、海外の先行事例から、今後、日本の学校教育で求められる指導体制と指導方法について考察する。\n\n5.おわりに\n 本稿では、文部科学省および地方自治体の教育委員会が作成した資料の記述から、外国人児童生徒等の言語能力がどのように捉えられているのかを検討した。その結果、「生活言語能力」と「学習言語能力」、あるいは、「生活言語」と「学習言語」という二項対立的な捉え方がなされ、「生活言語」を習得した後に「学習言語」を習得し、それらの力が十分に備わってから学級での教科学習に参加するという支援の流れや参考教材が示されていることがわかった。\n しかし、これらの日本の資料が依拠して「学習言語能力」あるいは「学習言語」として用いていると思われるカミンズの理論における「cognitive/academic language proficiency (CALP)」もしくは「academic language proficiency (ALP)」は、教科学習を通して習得されるリテラシーで、学級での学習や同級生との学び合いと切り離された環境で習得されるものではない。\n アメリカの経験を踏まえ、教科学習のリテラシー向上の観点から、日本語を学習する児童\n生徒と日本語母語話者とを分けない言語指導アプローチの検討も提案されており (バトラー後藤2009、2019)、既に太田 (2005) が指摘しているように、ユニバーサル・デザインの考え方に基づいた「すべての子どもが『意味のある学習』に参画できること (太田2005,p.75)」と、そのための指導体制を構築する方向性への転換が求められる。\n 日本においても、外国人児童生徒等の言語習得には、学級の児童生徒との交流促進が重要であるとの観点から作成された教材がいくつかある (池上他2009、静岡市教育委員会学校教育課2009、矢崎2012)。今後の課題は、外国人児童生徒等の在籍学級における実践事例を調査し、指導方法との関連で子どもたちの学び合いの実態を明らかにすることである。"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "小池, 亜子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "コイケ, アコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Koike, Ako", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "小池", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "コイケ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "Koike", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "亜子", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "アコ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Ako", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "24099", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "古川, 敦子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "フルカワ, アツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Furukawa, Atsuko", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "古川", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "フルカワ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "Furukawa", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "敦子", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "アツコ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Atsuko", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "24100", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-01-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1884_944X_031_002.pdf", "filesize": [{"value": "3.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3000000.0, "url": {"label": "本文", "objectType": "fulltext", "url": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/record/15362/files/1884_944X_031_002.pdf"}, "version_id": "b5cc51cb-0173-4c69-8b10-987476c8a360"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "外国人", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "児童", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生徒", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語能力", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "外国人児童生徒等の言語能力はどのように捉えられているのか : 文部科学省と自治体の「受入れの手引」の分析から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "外国人児童生徒等の言語能力はどのように捉えられているのか : 文部科学省と自治体の「受入れの手引」の分析から", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "How is the language literacy of foreign school children understood? : Based on descriptions in guidebooks by the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology and local governments in Japan", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["1298"], "permalink_uri": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15362", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-01-27"}, "publish_date": "2022-01-27", "publish_status": "0", "recid": "15362", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["外国人児童生徒等の言語能力はどのように捉えられているのか : 文部科学省と自治体の「受入れの手引」の分析から"], "weko_shared_id": -1}
外国人児童生徒等の言語能力はどのように捉えられているのか : 文部科学省と自治体の「受入れの手引」の分析から
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15362
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/15362e3b3ea6b-6740-4fa2-bc95-1b06e1817685
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (3.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-27 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 外国人児童生徒等の言語能力はどのように捉えられているのか : 文部科学省と自治体の「受入れの手引」の分析から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How is the language literacy of foreign school children understood? : Based on descriptions in guidebooks by the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology and local governments in Japan | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
見出し | ||||||
大見出し | Articles | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
小池, 亜子
× 小池, 亜子× 古川, 敦子 |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 200901013838500253 | |||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | AID(NACSIS-CAT 著者名典拠レコードID) : DA18721352 | |||||
著作関係者詳細 | ||||||
古川敦子 : 津田塾大学 学芸学部 (奥付「執筆者紹介より) | ||||||
書誌情報 |
外国語外国文化研究 en : Studies on foreign languages and cultures 巻 31, p. 35-49, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 国士舘大学外国語外国文化研究会 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 国士舘大学全学教養教育運営センター外国語部会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-944X | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10370794 | |||||
研究課題番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 18K02573 | |||||
研究課題番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 19K02404 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 373.1 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 371.5 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 809 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 316.8 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 外国人, 児童, 生徒, 言語能力, 指導 | |||||
注記 | ||||||
本研究は、JSPS科研費18K02573 (研究代表者:古川敦子)、JSPS科研費19K02404 (研究代表者:小池亜子) の助成を受けたものです。 |