WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "59042690-331f-46de-ba20-323908fdb371"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "11367", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11367"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:00011367", "sets": ["997"]}, "author_link": ["18749"], "item_10002_biblio_info_168": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographicVolumeNumber": "34", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学論叢"}, {"bibliographic_title": "Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_151": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "J-GLOBAL ID : 200901015886719529", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_180": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_169": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国士舘大学教育学会"}]}, "item_10002_relation_173": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40021143575", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_170": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0914-5869", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_source_id_172": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10064277", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_subject_177": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "371.234", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_185": {"attribute_name": "異なりアクセス1", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "平成29年2月 No.34 February 2017"}]}, "item_10002_textarea_186": {"attribute_name": "異なりアクセス2", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "国士館 助川晃洋 すけがわあきひろ"}]}, "item_10002_textarea_187": {"attribute_name": "異なりアクセス3", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "Ⅰ 研究の課題\n ともにアンソロジーである『教育的関係』(Das pädagogische Verhältnis) と『教師―生徒―関係』(Das Lehrer-Schüler-Verhältnis) のそれぞれの「序文」(Einleitung) において、両著共通の編者であるクルーゲ (Norbert Kluge) は、次のように述べている。本稿 (さらには執筆が予定されている次稿) の議論、或いは結論を先取りする箇所を含むものであることを承知の上で、あえて引用する。\n「超越論哲学的な問題設定から、また別のグループの教育科学者達が、教育的関係の根本モデルへと接近する手がかりを獲得している。そしてヘーニヒスヴァルトの弟子のアルフレート・ペッツェルトにとって、教育学的なるものの概念は、ただ教師の生徒に対する関係においてのみ明らかになると考えられている。教師―生徒―関係において彼は、『それはまた、いつもどのような形式を採用するか、それはまた、いつもどのような対象に関係するか、という、すべての教育的態度の原理』を見つける。この人と人との根本関係から、最終的には、すべての教育学的根本概念が導き出される」\n「教育科学における精神科学的な試みと経験的な試みを仲介することが、その明確な目標であったところの、超越論哲学的に方向づけられた教育学の一部門にとって、教師―生徒―関係は、鍵概念になった。教育学理論を原理科学として基礎づける努力においてA.ペッツェルトは、教師と生徒の間の関係を新たに見つけ出した。ただ専らロゴスにだけ結びつけられているところの、この主として対話的に解釈される関係構造は、―ペッツェルトが詳述しているように―時間を超越したものとして考えなければならないのであり、そして普遍妥当的なものとしてみなされなければならない。\n『教師―生徒―関係』において、それに帰せられる教育的なるものの根本原理が認められるのであり、そしてそこから、最上の概念から、例えば教授と教育、知識と態度というような、教育学のまた新たな根本概念と原理を演繹することができる。ここから再び教育科学の全体系が導き出され得る」。"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "助川, 晃洋", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スケガワ, アキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sukegawa, Akihiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18749", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0914_5869_034_02.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/record/11367/files/0914_5869_034_02.pdf"}, "version_id": "f6c1a052-b898-4201-99eb-d3f0d4a5fcdb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アルフレート・ペッツェルト", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Alfred Petzelt", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ペッツェルトの超越論哲学的教育学における「教師-生徒-関係」に対する基本的視座 : 「教育的関係」の原理的探求に向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ペッツェルトの超越論哲学的教育学における「教師-生徒-関係」に対する基本的視座 : 「教育的関係」の原理的探求に向けて", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Alfred Petzelt’s Perspectives for the Understanding of “Teacher-Student-Relations” on the Transcendental-Philosophical Level : Toward the Principles of “Educational Relations”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["997"], "permalink_uri": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/11367", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-09-01"}, "publish_date": "2017-09-01", "publish_status": "0", "recid": "11367", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ペッツェルトの超越論哲学的教育学における「教師-生徒-関係」に対する基本的視座 : 「教育的関係」の原理的探求に向けて"], "weko_shared_id": -1}
ペッツェルトの超越論哲学的教育学における「教師-生徒-関係」に対する基本的視座 : 「教育的関係」の原理的探求に向けて
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/11367
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/1136789d26a2e-b950-45d3-98ee-5764fb3c59d9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ペッツェルトの超越論哲学的教育学における「教師-生徒-関係」に対する基本的視座 : 「教育的関係」の原理的探求に向けて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Alfred Petzelt’s Perspectives for the Understanding of “Teacher-Student-Relations” on the Transcendental-Philosophical Level : Toward the Principles of “Educational Relations” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
助川, 晃洋
× 助川, 晃洋 |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 200901015886719529 | |||||
書誌情報 |
教育学論叢 en : Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso 巻 34, p. 15-28, 発行日 2017-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学教育学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0914-5869 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10064277 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021143575 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 371.234 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | アルフレート・ペッツェルト Alfred Petzelt |