@article{oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:02000214, author = {助川, 晃洋 and Sukegawa, Akihoro}, journal = {国士舘人文科学論集, Kokushikan Journal of Human Sciences}, month = {Feb}, note = {筆者が担当する教職必修科目「教育方法論(情報通信技術の活用を含む)」では、あくまでも ICT を活用した授業形態の一つという位置づけで、反転授業の問題を取り上げている(1)。こうした扱いは、反転授業に関する通俗的な理解に従った結果であって、もちろん間違いとまでは言い切れないものの、やや正確さを欠いており、教育学研究者の端くれとしては、忸怩たる思いを禁じ得ない。本誌面を借りて、必要な注釈を加えることで、(できるだけ)万全を期しておきたい。  なお本稿を発表するという行為は、自分の「教育実践」の至らなさを率先して「報告」することと実質的に同義である。このことが、投稿区分(掲載種別)に反映されている。}, pages = {102--108}, title = {反転授業の予習段階における紙教材の活用可能性 : アクティブ・ラーニングを促すために}, volume = {5}, year = {2024}, yomi = {スケガワ, アキヒロ} }