@article{oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:00014768, author = {石川, 正明 and 小野瀬, 倫也 and ISHIKAWA, Masaaki and ONOSE, Rinnya}, journal = {国士舘人文科学論集, Kokushikan Journal of Human Sciences}, month = {Feb}, note = {J-GLOBAL : 200901099840084838, 平成29 年告示の小学校学習指導要領では、「生きる力」をより具体化し、教育課程全体を通して育成を目指す資質・能力を、三つの柱で整理した。しかし、「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」において、「学びに向かう力・人間性等」については、様々な重要であるという点が挙げられてはいるものの、具体的な評価の方法や事例が少なく、未整理な部分が多い。一方、学校教育現場では、学習指導要領に示された資質・能力について、各教科等で具体的な指導を行うためには、学習に対する評価を行う必要がある。そこで、本研究では学習指導要領に示された育成すべき3 つの資質・能力として「学びに向かう力・人間性等」がとりあげられた背景を国内外の研究動向から整理し、そのうえで、理科教育学研究の成果として構成主義的な視点から、この問題にいかにアプローチできるかを検討した。, 19K02713, application/pdf}, pages = {2--28}, title = {理科における「学びに向かう力」の背景と実践に向けた課題についての考察}, volume = {1}, year = {2020}, yomi = {イシカワ, マサアキ and オノセ, リンヤ} }