WEKO3
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本稿ではアナリストの競争状態とアナリストの予想利益情報との関係について検証し,投資家がアナリストの予想利益情報を利用する際の基礎的情報を提供する。具体的には企業を調査するアナリスト・カバレッジ数 (以下,ACと表記) とアナリストのコンセンサス予想利益の関係について検証する。ACの大小は個々のアナリストが置かれている競争状態を表し,ACが大きければアナリスト間の競争が激しく,ACが小さければ競争が少ないと考える。一方,アナリストのコンセンサス予想利益とは,ある企業に対してその企業を調査対象とするアナリストが公表する予想利益の集計値である。その企業を調査対象とするアナリストが複数いる場合は,それらアナリストの予想利益の中央値もしくは平均値をコンセンサス予想と呼ぶ。\n 本稿では,調査するアナリストが一人の場合に焦点を当てる。調査するアナリストが一人の場合,そのアナリストは調査企業に関するアナリスト間の競争がないことになる。コンセンサス予想利益の数字は,複数のアナリストがいる場合はその集計値となるが,アナリストが一人の場合はその個人の予想数字となる。そのため企業毎に得られるコンセンサス予想利益の数字でも,ACが一人の場合は特定のアナリストの予想であり,ACが二人以上の場合はアナリスト間の競争を反映した数字となる。以上のことから,ACの大小により企業のコンセンサス予想利益の特徴は異なることが予想される。投資家がコンセンサス予想利益の特徴の違いを知ることは,コンセンサス予想利益情報を用いた投資戦略の策定に有用である。\n 本稿の構成は以下の通りである。次節において先行研究を概観し,これまでに明らかになったことを整理する。第3節では仮説を導出し,推定する回帰モデル,データについて詳述する。第4節において実証結果について議論し,最終節で本稿の総括と今後の課題を述べる。"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, 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アナリスト・カバレッジとコンセンサス予想
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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本文 (1.2 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2020-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アナリスト・カバレッジとコンセンサス予想 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Analyst Coverage and Consensus Earnings Forecasts | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
関連タイトル | ||||||
白銀良三教授・田中敏行先生退職記念号 | ||||||
見出し | ||||||
大見出し | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
見出し | ||||||
大見出し | ARTICLES | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
中井, 誠司
× 中井, 誠司× NAKAI, Seiji |
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著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 201501021039726958 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目 次 1. はじめに 2. 先行研究 3. リサーチ・デザイン 4. 実証結果 5. 結論と課題 |
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書誌情報 |
国士舘大学経営論叢 en : Kokushikan business review 巻 8, 号 2, p. 197-212, 発行日 2019-03-30 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学経営学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-1701 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12596708 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021852863 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 336.83 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 335.019 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
注記 | ||||||
通巻第14号 本稿は,日本経営分析学会第35回年次大会で発表した内容に加筆・修正を行なったものである。 |