WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "29a9aac7-9907-43dc-b58a-f5294cefb594"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "14728", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14728"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:00014728", "sets": ["1178"]}, "author_link": ["22721", "22722"], "item_10002_biblio_info_168": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "33", "bibliographicPageStart": "3", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国士舘大学経営論叢"}, {"bibliographic_title": "Kokushikan business review", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_151": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "J-GLOBAL ID : 200901095296182949", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_162": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目 次\n1. はじめに\n2. 日系証券会社A社の概要\n3. コールセンターとA社の顧客対応業務\n 3.1 コールセンターとコンタクトセンター\n 3.2 A社のコンタクトセンター組織\n 3.3 A社のコンタクトセンター業務\n4. A社における営業ミックスモデル\n 4.1 営業ミックスモデルの仕組み\n 4.2 営業ミックスモデルのサポート体制\n 4.3 インバウンド業務とアウトバウンド業務\n5. A社におけるAI活用の顧客対応\n 5.1 AI活用の顧客対応\n 5.2 AI活用におけるコア技術\n 5.3 AI活用における顧客対応効果\n6. おわりに", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_174": {"attribute_name": "研究課題番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "16H03664", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "17H03327", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_180": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_heading_148": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "論文", "subitem_heading_language": "ja"}, {"subitem_heading_banner_headline": "ARTICLES", "subitem_heading_language": "en"}]}, "item_10002_publisher_169": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国士舘大学経営学会"}]}, "item_10002_relation_173": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40021852789", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_170": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-1701", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_source_id_172": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12596708", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_subject_177": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "338.17", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "673.3", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "336.57", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_147": {"attribute_name": "関連タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "白銀良三教授・田中敏行先生退職記念号"}]}, "item_10002_text_185": {"attribute_name": "異なりアクセス1", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "第8巻 第2号 KOKUSHIKAN BUSINESS REVIEW Vol.8, No.2, March 2019 2019年3月"}]}, "item_10002_textarea_183": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "IT・サービス ビジネスモデル コンタクトセンター 証券会社"}]}, "item_10002_textarea_184": {"attribute_name": "注記", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "通巻第14号\n本研究は、科学研究費補助金 (基盤研究 (B)・研究課題番号:16H03664) 「企業家の活動及び知識の展開過程に着目したイノベーションシステム分析の有効性の研究」、および科学研究費補助金 (基盤研究 (B)・研究課題番号:17H03327) 「グローバル・ロジスティクス・ネットワーク下のシミュレーションモデル構築と政策分析」の支援を受けました。"}]}, "item_10002_textarea_186": {"attribute_name": "異なりアクセス2", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "The Society of Business, Kokushikan University TOKYO, JAPAN 国士館\nさいしょてつろう Tetsurou Saisho Teturo Saisho Teturou Saisho Teturo Saisyo Tetsuro Saisyo Teturou Saisyo Tetsurou Saisyo\n著者ID:科研費研究者番号:80386870 LCNAME : n2006050694 国会図書館典拠ID:01040093 VIAF ID:256321066 ISNI : 0000 0003 7841 2681 AID(NACSIS-CAT 著者名典拠レコードID):DA15394704\nしろがねりょうぞう Ryozo SHIROGANE Ryozou SIROGANE Ryozo SIROGANE Ryozoh SHIROGANE Ryozoh SIROGANE\nたなかとしゆき Tosiyuki TANAKA"}]}, "item_10002_textarea_187": {"attribute_name": "異なりアクセス3", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "1.はじめに\n 金融機関は,モノの製造や流通を行っていない業種であり,その観点からはサービス業の一種と言えるビジネスである。また,金融機関のビジネスモデルは,業務の本質がデータ処理であるという大きな特徴を有しており,情報通信技術 (ICT : Information and Communication Technology) を活用した業務の恩恵を最も享受できる業種・業態でもある。\n 金融機関においては,従来から生命保険会社や損害保険会社では,その金融商品の特性上,支店や営業所などの営業店舗や顧客先での現金そのものの取り扱いは行ってなかった。また,近年の証券会社では,保険会社と同様に顧客先のみならず,営業店舗の窓口でも現金授受をなくしている会社が多く見られる。\n さらに,証券会社では,自社のATM (Automatic Teller Machine : 現金自動預け払い機) 設置を廃止して他社のATMを利用したり,コールセンター (コンタクトセンター) を設置して問い合わせ機能の充実や休眠客を掘り起こしたり。積極的にICTを活用してビジネスリスクの低減を図ったり,コストの削減や業務の迅速化を目指したビジネスモデルを構築している。\n また,近年の金融機関では,インターネットバンキングシステムやオンライントレードシステム,CRM (Customer Relationship Management) システム,データベースマーケティングシステム, IVR (Interventional Radiology : 自動音声応答) システム,あるいはコールセンターシステムなどのICTを積極的に金融ビジネスへ活用して,業務の効率化や迅速化のみならず,競争優位の確保に向けた企業戦略を展開している。\n 本稿では,筆者の現地調査に基づいて,日系証券会社A社のICTを活用したIT・サービス分野の金融ビジネスについて,コンタクトセンター業務を中心とした金融機関のビジネスモデルについての実態と課題を考察する。\n\n6. おわりに\n 金融機関のビジネスモデルは,業務本質がデータ処理ということから,従来からも積極的なICT投資を行い,業務リスクの低減や各種コストの削減を展開している。また,金融機関のひとつである証券会社のコンタクトセンター戦略においても,業務の効率化や迅速化,他社との差別化を推進し,その成果も見られている。\n 一方,いくつかの課題も見られる。その課題の一つが人的資源に関することである。多くの会社が沖縄にコンタクトセンターを設置しているが,日本平均と比較した場合,沖縄の離職率が高いことである。加えて,沖縄県がコンタクトセンターを含むIT・サービス分野の企業を誘致した結果,人材の取り合いになって,人材の絶対数が逼迫していることである。\n また,証券業界も他業種と比べると離職率が高いことである。証券会社は,人事異動の間隔が短く,3年程度で他の部署へ移動することが多い。高い離職率や人事異動により,業務ノウハウを持った人材がいなくなってしまう。\n さらに,ICTエンジニアの人材についても,企業や組織の統廃合,銀証連携,業務の複雑化・高度化によって,自社システム全体を見渡すことができなくなっている。"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "税所, 哲郎", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サイショ, テツロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Saisho, Tetsuro", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "税所", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "サイショ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "Saisho", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "哲郎", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "テツロウ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Tetsuro", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22721", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SAISHO, Tetsuro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22722", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2187_1701_014_02.pdf", "filesize": [{"value": "22.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 22700000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/record/14728/files/2187_1701_014_02.pdf"}, "version_id": "0bc9b0cf-17cb-462d-8b9b-13d36f824cb1"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "わが国の金融機関におけるIT・サービス分野のビジネスモデルに関する一考察 : 日系証券会社のコンタクトセンター業務を事例として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "わが国の金融機関におけるIT・サービス分野のビジネスモデルに関する一考察 : 日系証券会社のコンタクトセンター業務を事例として"}, {"subitem_title": "A Study on Business Model in IT / Service Fields in Financial Institutions in Japan : A Case Study of a Contact Center Business of Japanese Securities Company", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["1178"], "permalink_uri": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/14728", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-07"}, "publish_date": "2020-03-07", "publish_status": "0", "recid": "14728", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["わが国の金融機関におけるIT・サービス分野のビジネスモデルに関する一考察 : 日系証券会社のコンタクトセンター業務を事例として"], "weko_shared_id": 3}
わが国の金融機関におけるIT・サービス分野のビジネスモデルに関する一考察 : 日系証券会社のコンタクトセンター業務を事例として
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/14728
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/1472806cb2876-e8f0-4173-beb6-8071b6d1b307
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (22.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | わが国の金融機関におけるIT・サービス分野のビジネスモデルに関する一考察 : 日系証券会社のコンタクトセンター業務を事例として | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Business Model in IT / Service Fields in Financial Institutions in Japan : A Case Study of a Contact Center Business of Japanese Securities Company | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
関連タイトル | ||||||
白銀良三教授・田中敏行先生退職記念号 | ||||||
見出し | ||||||
大見出し | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
見出し | ||||||
大見出し | ARTICLES | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
税所, 哲郎
× 税所, 哲郎× SAISHO, Tetsuro |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 200901095296182949 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目 次 1. はじめに 2. 日系証券会社A社の概要 3. コールセンターとA社の顧客対応業務 3.1 コールセンターとコンタクトセンター 3.2 A社のコンタクトセンター組織 3.3 A社のコンタクトセンター業務 4. A社における営業ミックスモデル 4.1 営業ミックスモデルの仕組み 4.2 営業ミックスモデルのサポート体制 4.3 インバウンド業務とアウトバウンド業務 5. A社におけるAI活用の顧客対応 5.1 AI活用の顧客対応 5.2 AI活用におけるコア技術 5.3 AI活用における顧客対応効果 6. おわりに |
|||||
書誌情報 |
国士舘大学経営論叢 en : Kokushikan business review 巻 8, 号 2, p. 3-33, 発行日 2019-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学経営学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-1701 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12596708 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021852789 | |||||
研究課題番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 16H03664 | |||||
研究課題番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 17H03327 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 338.17 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 673.3 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 336.57 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
IT・サービス ビジネスモデル コンタクトセンター 証券会社 | ||||||
注記 | ||||||
通巻第14号 本研究は、科学研究費補助金 (基盤研究 (B)・研究課題番号:16H03664) 「企業家の活動及び知識の展開過程に着目したイノベーションシステム分析の有効性の研究」、および科学研究費補助金 (基盤研究 (B)・研究課題番号:17H03327) 「グローバル・ロジスティクス・ネットワーク下のシミュレーションモデル構築と政策分析」の支援を受けました。 |