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この物語からわかることは,人々が組織に関わるときには,人々は理性的な動機をもって関わるだけでなく,情動的な動機をももって関わっているということである。多くの場合,「カネを得るために」,「必要なモノを買うために」,人々は組織を必要として,組織に関わるという感覚をもっている。しかし,より深く考えると,「ただカネを得るために」,「ただ必要なモノを買うために」,人々は組織を必要としているわけではない。「その組織に愛着を感じるから」,「その組織がいつまでもあって欲しいと願うから」,人々が組織に関わるときには,こうした情動的な動機も関係してくる。\n 組織との日常的な関わりや組織のなかで積み重ねてきた経験から,私たちは組織にたいして情動的動機をもちうることを直感的に理解している。しかし,こうした私たちの直感的な理解とは対照的に,伝統的な組織理論では,組織への情動的動機はほとんど無視されてきた。「経営者の役割とはなにか」を探求するなかで,バーナードは「組織」を「複数の人々による意識的に調整された諸活動・諸力の体型」と定義した。暗黙に経済合理的な組織像を想定してきたとは官僚制理論や科学的管理法とは大きく異なり,バーナードが定義した組織の概念とは,人間の行動と人間の行動とが組織をかたち作るというものである。ある人の行動と他の人の行動が,意識的に調整されて,うまく接合したときに,それらは組織となる。バーナードはより現実的に組織の概念を定義したが,それでも多くの組織研究では,「カネを得るために」,「必要なモノを買うために」といった人間の理性的動機が想定され,情動的動機が取り上げられることはほとんどない。\n 現実の組織において,情動的な動機はほとんど意味のないものなのだろうか。組織を理解し,それを動かすためには必要なのは,人間の理性的動機だけで十分で,人間の情動的動機は必要ないのだろうか。確かに組織理論の世界では,組織における理性的動機ばかりが重視されてきたが,組織における情動的動機こそ,組織を維持し成長させていくうえで大切であるという声もある。例えば,世界的ITセキュリティ企業であるカスペルスキー社会長であるナターリヤ・カスペルスキーは,「会社を愛してくれる従業員を育てることを大切にしなければならない」と述べている。\n それでは組織理論においては,どのように人間の情動的動機を取り上げることができるのだろうか。また組織への情動的動機から,理念共感型組織にどのように接近することができるのだろうか。これらの問題を意識して,本稿では,人々が組織の理念や価値観に共感し,情動的動機に基づいて行動することを説明するための理論的基盤を探っていく。以下では,まず伝統的な組織理論が,専ら組織への理性的動機に焦点を合わせてきたことを振り返る。そのうえで組織への理性的動機だけでは,複雑な組織の現実を十分に理解できないことを指摘する。次に,複雑な組織の現実を理解するためには,人間の情動的動機を取り上げる必要があることを指摘する。また,組織への情動的動機は,長期にわたって安定的に組織成員の行動を刺激すると考えられ,情動的動機の重要性についても指摘する。そして最後に,組織成員のなかに組織への情動的動機を芽生えさせるうえで,組織の理念を明確にすることや理念への共感を呼ぶことが鍵となることを指摘する。"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": 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理念共感型組織へのアプローチ : 組織における社会的プロセス,理念への共感,情動的動機
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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本文 (1.5 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2019-09-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 理念共感型組織へのアプローチ : 組織における社会的プロセス,理念への共感,情動的動機 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Social Approach to Missionary Organization : Social Processes in Organization, Empathy to Mission and Emotional Motivation | |||||
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言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
見出し | ||||||
大見出し | ARTICLES | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
三浦, 雅洋
× 三浦, 雅洋× MIURA, Masahiro |
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著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 200901099054341010 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目次 1. 理念共感型組織へいかに接近するか? 2. 組織理論における理性的動機 3. 複雑な組織の現実をめぐる社会的プロセス 4. 共感をめぐる対象と歪曲化の問題 5. 共感を呼ぶ理念の科学 6. 結論 |
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書誌情報 |
国士舘大学経営論叢 en : Kokushikan business review 巻 8, 号 1, p. 131-154, 発行日 2018-09-30 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学経営学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-1701 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12596708 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021691276 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 335.14 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 366.9 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
理念共感型組織 企業理念 企業組織 | ||||||
注記 | ||||||
通巻第13号 |