WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b115c8df-210f-44d6-87c4-e405ef512807"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "14141", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14141"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:00014141", "sets": ["1145"]}, "author_link": ["22077", "22078"], "item_10002_biblio_info_168": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "105", "bibliographicPageStart": "91", "bibliographicVolumeNumber": "36", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学論叢"}, {"bibliographic_title": "Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_151": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "J-GLOBAL ID : 200901015886719529", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": " ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_180": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_169": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国士舘大学教育学会"}]}, "item_10002_relation_173": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40021846440", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_170": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0914-5869", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_source_id_172": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10064277", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_subject_177": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.11", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "375.17", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_185": {"attribute_name": "異なりアクセス1", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "平成31年2月 No.36 February 2019"}]}, "item_10002_textarea_160": {"attribute_name": "著作関係者詳細", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "坂本徳雄 : 宝仙学園高等学校副校長・宝仙学園中学校副校長 (前掲p.65, p.79の記述より)"}]}, "item_10002_textarea_184": {"attribute_name": "注記", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "ⅠとⅣは助川、ⅡとⅢは坂本が担当した。彫琢作業の大抵は共同で行った。ただし最終的な文責は助川にある。"}]}, "item_10002_textarea_186": {"attribute_name": "異なりアクセス2", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "国士館 助川晃洋 すけがわあきひろ\n国会図書館典拠ID : 001170305 VIAF ID : 308774466 AID(NACSIS-CAT 著者名典拠レコードID) : DA19061598\n坂本徳雄 さかもととくお"}]}, "item_10002_textarea_187": {"attribute_name": "異なりアクセス3", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "I.序\n 2001年と2010年に指導要録が改訂され、「各教科の学習の記録」欄のI「観点別学習状況」とII「評定」がともに、目標に準拠した評価 (いわゆる絶対評価) に基づくことになって以降、教育評価 (その中核としての学力評価) 研究の成果を参照し、新しいアイディアを取り入れ、試行錯誤を重ねる学校が各地に現れるようになった。その傑出した事例としては、大学の教育方法学研究者とともに、「逆向き設計」(backward design) 論に基づくカリキュラム設計や単元モデルの開発、パフォーマンス課題の設定、ルーブリックの作成を行った香川大学教育学部附属高松小学校や京都市立衣笠中学校の試みを挙げることができる。しかし小・中学校の前向きな姿勢に比べると、高等学校はトライすることに及び腰で、旧態依然のまま停滞しており、打開が必要であることが、たびたび指摘されている。\n 2016年12月21日に出された中央教育審議会の「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について (答申)」(=中教審答申) では、次のように述べられている。\n ○ (前略) 観点別学習状況の評価については、小・中学校と高等学校とでは取組に差があり、高等学校では、知識量のみを問うペーパーテストの結果や、特定の活動の結果などのみに偏重した評価が行われているのではないかとの懸念も示されているところである。義務教育までにバランス良く培われた資質・能力を、高等学校教育を通じて更に発展・向上させることができるよう、高等学校教育においても、指導要録の様式の改善などを通じて評価の観点を明確にし、観点別学習状況の評価を更に普及させていく必要がある。\n ○ また、資質・能力のバランスのとれた学習評価を行っていくためには、指導と評価の一体化を図る中で、論述やレポートの作成、発表、グループでの話合い、作品の制作等といった多様な活動に取り組ませるパフォーマンス評価などを取り入れ、ペーパーテストの結果にとどまらない、多面的・多角的な評価を行っていくことが必要である。さらには、総括的な評価のみならず、一人一人の学びの多様性に応じて、学習の過程における形成的な評価を行い、子供たちの資質・能力がどのように伸びているかを、例えば、日々の記録やポートフォリオなどを通じて、子供たち自身が把握できるようにしていくことも考えられる。\nまた、中教審答申では、次のように述べられている。\n ○ 高等学校においては、生徒一人一人の進路に応じた多様な可能性を伸ばしていくという視点から、多様な活動の機会を通じて、それぞれの生徒に成長のきっかけを与えるとともに、多様な学習活動における学習の成果を的確に見取り、生徒一人一人に対応した指導の改善につなげていく取組が重要となる。\n ○ 例えば、(中略)「総合的な探究の時間」や「理数探究」など、探究の過程を重視した学習について、その学びの過程を含めた評価を行うなど、多様な学習活動に対応した評価の在り方等を開発・普及していくことが必要である。\n ○ また、評定や観点別学習状況の評価といった目標に準拠した評価だけではなく、生徒一人一人のよい点や可能性に着目する個人内評価についても併せて充実を図る必要がある。\n ○ 高大接続改革においては、こうした多様な評価を活用して、高等学校における学びと大学教育をつないでいく議論がなされており、大学入学者選抜改革の観点からも、こうした多面的な評価の充実が求められる。\n 「多面的な評価の推進」は、2017年7月13日に策定された「高大接続改革の実施方針等」の「(参考) 高大接続改革の進捗状況について」において、「高等学校教育改革」の柱の一つに据えられている。2018年3月30日に告示された高等学校学習指導要領では、多面的 (な) 評価という言葉こそ見られないものの、実質的に、同じ方向性が共有されているとみなして差し支えない。すなわち今後の我が国の高校教育では、多面的評価の実施を軸として、「学習評価の充実」が、より一層図られることになる (p.18.)。\n しかしながら、現場の物事は、行政サイドが思い描き、求める通りには、すんなりとは進まないものと予想される。現状を見れば、多面的評価の目的、課題、方法、意義、そして実践上の留意点などについての教師の理解は、決して十分とは言えず、それに取り組んでいる学校も、まだまだ少数だからである。そして本稿は、こうした状況を踏まえて、その克服に資することを意図したものであり、2018年度の宝仙学園高等学校女子部における教育評価改革の動向について報告することを課題としている。行論に即して言えば、まずはeポートフォリオ (電子学習記録システム)、それもJAPAN e-Portfolio (JePと略記されることがある。本稿では、IIとIIIの見出しで、これを用いた) の導入に向けて、1学期と夏季休業期間中に同校内外・教員間で行われた主な取り組みを整理し (II)、次に2学期に開催された宝仙祭 (幼稚園から大学までが一緒に行う学園祭) に着目して、eポートフォリオを活用した多面的評価実践のうち、「主体性等」(後述) に関する生徒の自己評価プロセスを追跡する (III)。このような作業を経て、高校教育における学習評価の充実をどのようにして実現するかという問いに対する一つの回答を提示してみたい。"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "助川, 晃洋", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スケガワ, アキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sukegawa, Akihiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22077", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "坂本, 徳雄", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サカモト, トクオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sakamoto, Tokuo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22078", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0914_5869_036_06.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/record/14141/files/0914_5869_036_06.pdf"}, "version_id": "384d044d-7b9a-4be0-a0e9-0f3023e5b90c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学習評価", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "eポートフォリオ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習記録", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "JAPAN e-Portfolio", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高校教育における学習評価の充実志向 : eポートフォリオの導入・活用と多面的評価の推進", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高校教育における学習評価の充実志向 : eポートフォリオの導入・活用と多面的評価の推進", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Improvement of Learning Evaluation in High Schools : e-Portfolio and Multi-Faceted Evaluation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["1145"], "permalink_uri": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/14141", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-07-22"}, "publish_date": "2019-07-22", "publish_status": "0", "recid": "14141", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高校教育における学習評価の充実志向 : eポートフォリオの導入・活用と多面的評価の推進"], "weko_shared_id": -1}
高校教育における学習評価の充実志向 : eポートフォリオの導入・活用と多面的評価の推進
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/14141
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/1414190b8bd09-0ad1-4f92-bbe9-555c35714af8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 高校教育における学習評価の充実志向 : eポートフォリオの導入・活用と多面的評価の推進 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Improvement of Learning Evaluation in High Schools : e-Portfolio and Multi-Faceted Evaluation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
助川, 晃洋
× 助川, 晃洋× 坂本, 徳雄 |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 200901015886719529 | |||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
著作関係者詳細 | ||||||
坂本徳雄 : 宝仙学園高等学校副校長・宝仙学園中学校副校長 (前掲p.65, p.79の記述より) | ||||||
書誌情報 |
教育学論叢 en : Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso 巻 36, p. 91-105, 発行日 2019-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学教育学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0914-5869 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10064277 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021846440 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.11 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.17 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習評価, eポートフォリオ, 学習記録 JAPAN e-Portfolio |
|||||
注記 | ||||||
ⅠとⅣは助川、ⅡとⅢは坂本が担当した。彫琢作業の大抵は共同で行った。ただし最終的な文責は助川にある。 |