WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a6409c5f-c4b2-45aa-b40c-d75b9d9e5267"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "14140", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14140"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:00014140", "sets": ["1145"]}, "author_link": ["22073", "22074"], "item_10002_biblio_info_168": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "90", "bibliographicPageStart": "77", "bibliographicVolumeNumber": "36", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学論叢"}, {"bibliographic_title": "Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_151": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "J-GLOBAL ID : 200901015886719529", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": " ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_180": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_169": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国士舘大学教育学会"}]}, "item_10002_relation_173": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40021846433", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_170": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0914-5869", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_source_id_172": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10064277", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_subject_177": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.1", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_185": {"attribute_name": "異なりアクセス1", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "平成31年2月 No.36 February 2019"}]}, "item_10002_textarea_160": {"attribute_name": "著作関係者詳細", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "坂本徳雄 : 宝仙学園中学校副校長"}]}, "item_10002_textarea_184": {"attribute_name": "注記", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "執筆分担\nⅠとⅣは助川が単独で執筆した。ⅡとⅢは坂本が草稿を準備し、助川が改め、完成に至った。"}]}, "item_10002_textarea_186": {"attribute_name": "異なりアクセス2", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "国士館 助川晃洋 すけがわあきひろ 国会図書館典拠ID : 001170305 VIAF ID : 308774466 AID(NACSIS-CAT 著者名典拠レコードID) : DA19061598 坂本徳雄 さかもととくお"}]}, "item_10002_textarea_187": {"attribute_name": "異なりアクセス3", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "I.はじめに\n 中学校学習指導要領を見ると、2008年版では、知識基盤社会の到来を迎えて、確かな学力、とりわけ活用型学力の育成が求められ、言語活動の充実が図られている。2017年版では、2030年頃の社会のあり方を見据えながら、育成をめざす資質・能力が設定され、主体的・対話的で深い学びの実現が推奨されている (小学校と高等学校も同じ)。このように、社会がいまどうなっているか、これからどうなるかという時局認識と将来予想を踏まえて、生きる力の育成がめざされ、さらにそのための指導法や学習法が提案されるというのが、21世紀の我が国における教育方法改革の通例である。そして公立の場合は言うに及ばず、(教育基本法第8条と私立学校法第1条を主な根拠規定とすることで、実態としては) 必ずしも学習指導要領をはじめとする国の規制を受けない私立においてもまた、上述したマクロな動きに沿ったものとみなすことが可能な取り組みが見られる。\n 宝仙学園中学校共学部理数インター (以下、宝仙学園中学校と略記する) では、情報化やグローバル化といった社会的変化が加速度的に進展するこれからの時代を生き抜き、リードする人材を育てるために、独自教科「理数インター」(教育組織としての理数インターと区別するために、教科名の方にはかぎ括弧をつける) を設けて (二つの筆者注は、副題での表記にも該当する)、理数的 (=論理的) 思考力とコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力の育成を重視しており、「楽しみながら『答えのない学び』を行う授業」を展開している (2016年度~現在に至る)。さらに技術的な工夫に着目すると、その最大の特徴は、パターン・ランゲージ (Pattern Languages) という道具が積極的に導入・活用されている点にこそ認められる。\n パターン・ランゲージの歩みは、1970年代にアレグザンダー (Christopher Alexander、1936年生、オーストリア出身のアメリカの建築家、カリフォルニア大学バークレー校名誉教授) が、住民参加型のまち・住まいづくりを実現するために考案・提唱した知識記述の方法から始まっている。埼玉県入間市の高台にある学校法人盈進学園東野高等学校のキャンパスは、1985年にアレグザンダーが、パターン・ラングージを用いて設計・建設したものとして有名である。パターン・ランゲージは、コンピュータのソフトウェア開発やインタラクション・デザインの分野への応用を経て、現在では組織変革や教育を含む人間行為全般にまで普及しており、各領域に対応したパターンが、その都度新たに作り出されている。それらは、それぞれに独自性を持ちつつも、次のような共通性を備えている。\n パターン・ランゲージの各パターンは、どのような「状況」(context) で、どのような「問題」(problem) が生じやすく、それをどう「解決」(solution) すればよいのかという形で記述されており、それに「名前」(パターン名) がつけられている。デザイン=問題発見・解決の秘訣を小さい単位でまとめ、体系立てている点に、パターン・ランゲージの特徴と強みがある。\n そして宝仙学園中学校では、コラボレーション・パターン (コラパタ、Collaboration Patterns)、プレゼンテーション・パターン (プレパタ、Presentation Patterns)、ラーニング・パターン (ラーパタ、Learning Patterns) という三つのパターン・ランゲージが使用されている。これらは、慶應義塾大学の井庭崇と井庭研究室のメンバーによる「代表的三部作」と言われており、インターネット上での公開に加えて、カード (宝仙学園中学校では、これが使われている) とブックレットが市販されている (それぞれのカード単品、ブックレット\u0026カードセットの両方の形で、井庭が代表取締役社長を務めるクリエイティブシフト社より)。ではパターン・ラングージを用いた「理数インター」の実践は、一体どのようなものなのか。本稿の課題は、この問いに対する回答を提示することである。\n なおIとIVは助川が単独で執筆した。IIとIIIは坂本が草稿を準備し、助川が改め、完成に至った。坂本は、宝仙学園中学校副校長として、教育課程全般の管理運営を担当しながら、教務部長兼理数インター主任の米澤貴史教諭らとともに (職階は、ともに2018年度のもの)、パターン・ラングージを用いた教育実践を先導・推進している。"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "助川, 晃洋", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スケガワ, アキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sukegawa, Akihiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22073", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "坂本, 徳雄", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サカモト, トクオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sakamoto, Tokuo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22074", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0914_5869_036_05.pdf", "filesize": [{"value": "6.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 6400000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/record/14140/files/0914_5869_036_05.pdf"}, "version_id": "b5116904-c098-4727-8940-0e76eb28b323"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "パターン・ランゲージ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習計画表", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育実践におけるパターン・ランゲージの活用 : 宝仙学園中学校独自教科「理数インター」の場合", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育実践におけるパターン・ランゲージの活用 : 宝仙学園中学校独自教科「理数インター」の場合", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Educational Practice Using Pattern Languages : The Case of Subject “Risu-Inter” in Hosen Gakuen Junior High School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["1145"], "permalink_uri": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/14140", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-07-22"}, "publish_date": "2019-07-22", "publish_status": "0", "recid": "14140", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育実践におけるパターン・ランゲージの活用 : 宝仙学園中学校独自教科「理数インター」の場合"], "weko_shared_id": -1}
教育実践におけるパターン・ランゲージの活用 : 宝仙学園中学校独自教科「理数インター」の場合
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/14140
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/14140448032b3-1a88-4a89-af6f-5f6a4431fb47
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (6.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教育実践におけるパターン・ランゲージの活用 : 宝仙学園中学校独自教科「理数インター」の場合 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Educational Practice Using Pattern Languages : The Case of Subject “Risu-Inter” in Hosen Gakuen Junior High School | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
助川, 晃洋
× 助川, 晃洋× 坂本, 徳雄 |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 200901015886719529 | |||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
著作関係者詳細 | ||||||
坂本徳雄 : 宝仙学園中学校副校長 | ||||||
書誌情報 |
教育学論叢 en : Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso 巻 36, p. 77-90, 発行日 2019-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学教育学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0914-5869 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10064277 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021846433 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.1 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | パターン・ランゲージ, 学習計画表 | |||||
注記 | ||||||
執筆分担 ⅠとⅣは助川が単独で執筆した。ⅡとⅢは坂本が草稿を準備し、助川が改め、完成に至った。 |