WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ee758ce4-7f58-4fd6-8073-a926bc9dcceb"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "14139", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14139"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:00014139", "sets": ["1145"]}, "author_link": ["22069", "22070"], "item_10002_biblio_info_168": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "75", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographicVolumeNumber": "36", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学論叢"}, {"bibliographic_title": "Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_151": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "J-GLOBAL ID : 200901015886719529", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": " ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_180": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_169": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国士舘大学教育学会"}]}, "item_10002_relation_173": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40021846427", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_170": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0914-5869", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_source_id_172": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10064277", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_subject_177": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.184", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "375.25", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "376.4", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_185": {"attribute_name": "異なりアクセス1", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "平成31年2月 No.36 February 2019"}]}, "item_10002_textarea_160": {"attribute_name": "著作関係者詳細", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "坂本徳雄 : 宝仙学園高等学校副校長"}]}, "item_10002_textarea_184": {"attribute_name": "注記", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "執筆分担であるが、ⅠとⅣ (に加えて全体の調整と仕上げ) は助川、ⅡとⅢは坂本による。"}]}, "item_10002_textarea_186": {"attribute_name": "異なりアクセス2", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "国士館 助川晃洋 すけがわあきひろ\n国会図書館典拠ID : 001170305 VIAF ID : 308774466 AID(NACSIS-CAT 著者名典拠レコードID) : DA19061598\n坂本徳雄 さかもととくお"}]}, "item_10002_textarea_187": {"attribute_name": "異なりアクセス3", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "I.課題\n 近年の我が国教育界では、高大接続改革をどう進めるかが、中心課題の一つになっている。これに関係する中央教育行政レベルの主要文書としては、2013年10月31日に教育再生実行会議の「高等学校教育と大学教育との接続・大学入学者選抜の在り方について (第四次提言)」、2014年12月22日に中央教育審議会の「新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について~すべての若者が夢や目標を芽吹かせ、未来に花開かせるために~ (答申)」、2016年3月31日に高大接続システム改革会議の「最終報告」がとりまとめられて、公表されている。また文部科学省は、2015年1月16日に「高大接続改革実行プラン」、2017年7月13日に「高大接続改革の実施方針等」(「『高校生のための学びの基礎診断』実施方針」、「大学入学共通テスト実施方針」、「平成33年度大学入学者選抜実施要項の見直しに係る予告」の総称) を策定している。\n そして2016年12月21日に出された中央教育審議会の「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について (答申)」(=中教審答申) では、第2部「各学校段階、各教科等における改訂の具体的な方向性」の第1章「各学校段階の教育課程の基本的な枠組みと、学校段階間の接続」の6「学校段階間の接続」の (5)「高大接続」において、次のように述べられている。\n ○ 現在進められている高大接続改革は、大学入学者選抜の在り方のみが議論されているわけではなく、高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の在り方を一体的に改革していこうとするものであることに留意が必要である。\n ○ 本答申が示すように、次期学習指導要領に基づく高等学校教育は、生徒一人一人に資質・能力を育むことや、アクティブ・ラーニングの視点で生徒の学びの質を高めていくことなどを目指すものである。大学入学者選抜においても、高等学校教育を通じて育まれた生徒の力を多面的に捉えて評価していくための改革が進められている。\n こうした中で、大学入学者選抜は、高等学校における学びを価値付け、その成果を大学教育において更に伸ばしていくためのものとして機能することになる。\n ○ 大学教育においては、高等学校教育における成果を更に伸ばすことを目指し、三つの方針 (三つのポリシー) を策定することとされている。これにより、生徒や高等学校関係者は、難易度ではなく、どのような力を身に付けていきたいかを軸に、進路を選択していくことが可能となる。\n ○ 高等学校においては、こうした高大接続の見通しを持ちながら、教育課程の編成・実施・改善、指導や評価の充実を図っていくことが求められる。\n 以上の箇所のポイントは、中教審答申の「概要」では、次のように整理されている。\n ・ 高大接続改革は、高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の在り方を一体的に改革するものであり、大学入学者選抜においては、高等学校教育を通じて育まれた生徒の力を多面的に捉えて評価していくこと、大学教育においては、高等学校教育における成果を更に伸ばすことを目指している。高等学校においては、こうした高大接続の見通しを持ちながら、教育課程の編成・実施・改善、指導や評価の充実を図っていくことが求められる。\n しかし三位一体の改革を掲げる国・政府側の意向や期待とは裏腹に、その進捗状況には偏りが生じているようである。(筆者が入手し得た限りで) 直近のレビュー論文を見ると、「高大教育接続問題は、もっぱら大学教育の文脈で議論されており、高校教育の実践に焦点化した議論が少ない」と述べられている。この指摘については、さすがに「もっぱら」というのはやや言い過ぎだとしても、関連文献を渉猟して得た筆者の印象や実感とほぼ合致しており、大筋で賛成することができる。ただ仮にその通りだとしても、「少ない」のは、あくまでも「高校教育の実践に焦点化した議論」の量であって、当該「実践」の数ではないだろう。むしろ生徒の主体性を喚起し、進路・目的意識を高め、大学に行くべき必然性を自覚させ、進学後の学業適応につなげようとする高校側の優れた取り組みは、例えば入学前教育、リメディアル教育、初年次教育など、高校からの移行を支援する大学側の取り組み以上に、実は積極的に行われているのではないか。問題は、それについての情報公開・発信が進んでおらず、参照に値する有益な事例報告が不足しているために、関係者の間で実践的知見が共有されていないということではないか。このように考えて本稿では、一つのモデルケースとして、宝仙学園高等学校の取り組みに着目する。同校は、東京都中野区に所在する併設型 (外部混合あり) 私立中高一貫校の高等部で、女子部と共学部理数インターの2部門を持っている。このうち女子部は、2コース制を導入しており、“アドバンスト”保育コースと“アクティブ”進学コースに分かれている。そして本稿の課題は、2017年度の宝仙学園高等学校女子部における高大接続カリキュラムの開発過程を追跡することである (共学部理数インターについては、考察の埒外とする)。より具体的には、保育コースとこども教育宝仙大学、進学コースと大正大学の両方のパートナーシップについて、それぞれ独立した章を設けた上で、順番に論じていく。\n なお執筆分担であるが、IとIV (に加えて全体の調整と仕上げ) は助川、IIとIIIは坂本による。坂本は、2015年4月以来、宝仙学園高等学校副校長を務めており (本誌刊行時現在に至る)、校内事情や改革構想に精通している。そして坂本の論述は、関係する会議の議事録 (罫線で囲んだ部分は、そこからの一部抜粋である) や自身のメモなど、部外者には決して入手することができない (しかし公開の許可を得ている) 情報に依拠している。"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "助川, 晃洋", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スケガワ, アキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sukegawa, Akihiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22069", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "坂本, 徳雄", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サカモト, トクオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sakamoto, Tokuo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22070", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0914_5869_036_04.pdf", "filesize": [{"value": "975.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 975600.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/record/14139/files/0914_5869_036_04.pdf"}, "version_id": "2101ad73-62f3-49d2-a4c6-fd70b802a9bf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "高大接続", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "進学", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高大接続カリキュラムの開発過程 : 高校側の視点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高大接続カリキュラムの開発過程 : 高校側の視点から", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Developing the Connective Curriculum between High School and University : From the Viewpoint of High School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["1145"], "permalink_uri": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/14139", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-07-22"}, "publish_date": "2019-07-22", "publish_status": "0", "recid": "14139", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高大接続カリキュラムの開発過程 : 高校側の視点から"], "weko_shared_id": -1}
高大接続カリキュラムの開発過程 : 高校側の視点から
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/14139
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/14139eec1324d-4e32-4873-8a94-a08e3ed67632
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (975.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 高大接続カリキュラムの開発過程 : 高校側の視点から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Developing the Connective Curriculum between High School and University : From the Viewpoint of High School | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
助川, 晃洋
× 助川, 晃洋× 坂本, 徳雄 |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 200901015886719529 | |||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
著作関係者詳細 | ||||||
坂本徳雄 : 宝仙学園高等学校副校長 | ||||||
書誌情報 |
教育学論叢 en : Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso 巻 36, p. 63-75, 発行日 2019-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学教育学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0914-5869 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10064277 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021846427 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.184 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.25 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 376.4 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 高大接続, 進学 | |||||
注記 | ||||||
執筆分担であるが、ⅠとⅣ (に加えて全体の調整と仕上げ) は助川、ⅡとⅢは坂本による。 |