WEKO3
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A-Zとの出会い\n 最初の出会った理念共感型組織は,鹿児島県阿久根市にある「A-Z」というスーパーである。A-Zは,1985年に牧尾英二氏が創業した24時間営業の総合型スーパーで,鹿児島県の片田舎にある眠らないスーパーとしてテレビ番組で何度も紹介され,実は全国的にも名が知られている。A-Zという社名は,お客間か欲しいものはなんでも取り揃えることを言い表したもので,現在では,食料品から自動車まで,顧客が求めてきたものは商品単品の利益率に関係なく取り揃えている。この社名が示しているように,A-Zの理念は,「地元\nのお客様の役に立つ」という実に単純明快なものである。\n このA-Zスーパーストアを,私を含めた3人は,地域の元気な企業を発掘するという目的で,2014年3月に訪問調査させてもらった。創業者の牧尾氏の著書ならびにインタビューによれば,地元のお客様の役に立つ店となるために,創業当初からA-Zは24時間営業の総合型スーパーという営業スタイルをとろうとしてきた。しかし,A-Z創業当時には日本に24時間営業のスーパーが存在しておらず,その型破りな営業スタイルにばかり注目が集まってしまい,期待というよりは不安だらけだったという。実際,型破りな営業スタイ\nルを心配した地元の銀行が直前になって融資を取りやめてしまった。牧尾氏は金策に奔走することになるが,A-Zの理念に深く共感し,金策に協力してくれたのは地元の証券会社の課長であった。この課長の呼びかけによって,なんとか創業資金を調達でき,A-Zは無事に開店した。"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "三浦, 雅洋", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ミウラ, マサヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Miura, Masahiro", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "三浦", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "ミウラ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "Miura", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "雅洋", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "マサヒロ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Masahiro", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25961", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Miura, Masahiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19969", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-12-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2187_1701_010_04.pdf", "filesize": [{"value": "2.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2600000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/record/12547/files/2187_1701_010_04.pdf"}, "version_id": "9d233a6c-7575-4067-b93e-405f96bf2314"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "理念共感型組織の諸課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "理念共感型組織の諸課題"}, {"subitem_title": "Some Practical and Theoretical Problems of Missionary Organization", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["1046"], "permalink_uri": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/12547", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-12-08"}, "publish_date": "2017-12-08", "publish_status": "0", "recid": "12547", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["理念共感型組織の諸課題"], "weko_shared_id": 3}
理念共感型組織の諸課題
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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本文 (2.6 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2017-12-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 理念共感型組織の諸課題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Some Practical and Theoretical Problems of Missionary Organization | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
見出し | ||||||
大見出し | ARTICLES | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
三浦, 雅洋
× 三浦, 雅洋× Miura, Masahiro |
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著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 200901099054341010 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目次 はじめに 1. 理念共感型組織との出会い 2. 理念共感型組織をめぐる実践的課題 3. 理念共感型組織をめぐる実践的課題への組織論的アプローチ 4. 結論 |
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書誌情報 |
国士舘大学経営論叢 en : Kokushikan business review 巻 6, 号 2, p. 89-115, 発行日 2017-03-31 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学経営学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-1701 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12596708 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021145871 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 335.14 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 335.1 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
企業理念 企業組織 | ||||||
注記 | ||||||
通巻第10号 |