WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "19d3641c-b707-472d-b2ac-9ea58934fbd2"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "10833", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10833"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:00010833", "sets": ["937"]}, "author_link": ["22731", "17922"], "item_10002_biblio_info_168": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1-2", "bibliographicPageEnd": "113", "bibliographicPageStart": "81", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国士舘大学経営論叢"}, {"bibliographic_title": "Kokushikan business review", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_151": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "9000324664831", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_180": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_heading_148": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "論文", "subitem_heading_language": "ja"}, {"subitem_heading_banner_headline": "ARTICLES", "subitem_heading_language": "en"}]}, "item_10002_publisher_169": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国士舘大学経営学会"}]}, "item_10002_relation_173": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40020826488", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_170": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-1701", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_source_id_172": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12596708", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_subject_177": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "338.92", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "335.5", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_147": {"attribute_name": "関連タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "伊藤眞教授退職記念号"}]}, "item_10002_textarea_183": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "新興国"}, {"subitem_textarea_value": "BOP"}, {"subitem_textarea_value": "多国籍企業"}, {"subitem_textarea_value": "NGO"}, {"subitem_textarea_value": "ソーシャル・イノベーション"}, {"subitem_textarea_value": "BOP層の経済的自立化"}, {"subitem_textarea_value": "ハイブリッド・バリューチェーン"}]}, "item_10002_textarea_184": {"attribute_name": "注記", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "通巻第8号"}]}, "item_10002_textarea_186": {"attribute_name": "異なりアクセス2", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "国士舘大学経営論叢 第5巻 第1・2合併号 KOKUSHIKAN BUSINESS REVIEW Vol.5, Nos.1・2, March 2016 The Society of Business, Kokushikan University TOKYO, JAPAN 林倬史 Takabumi Hayasi はやしたかぶみ 伊藤真教授退職記念号"}]}, "item_10002_textarea_187": {"attribute_name": "異なりアクセス3", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "目 次\n1. 研究課題\n2. 多国籍企業のソーシャル・イノベーションとしてのBOP戦略の有効性と限界\n3. 現地NGOのBOP戦略の有効性と限界\n4. 多国籍企業とNGOのBOP戦略の発展プロセスとハイブリッド・バリューチェーン\n 4. 1 現地NGOによるBOP層の経済的自立化戦略\n 4. 1. 1 グラミン銀行のBOP戦略 (バングラデシュ)\n 4. 1. 2 CARDによるBOP戦略 (フィリピン)\n5. まとめ\n\n1. 研究課題の設定\n 新興国BOP層 (Base of the Economic Pyramid = 最貧困層) の貧困解消が現代世界の抱える最大の経済的・社会的解決課題の一つであることは多くの研究者や国際的機関のみならず一般社会においても深く認識されてきた通りである。本論文での力点は,従来型の国際的開発援助型方式による貧困解消プログラムの有効性や限界を解明することにではなく,多国籍企業やNGOによるソーシャル・イノベーションとしてのBOP戦略の有効性と限界の解明に置かれている。特に,Prahalad, C. K. (2002),Prahalad,C. K. and S. L. Hart (2002) らの問題提起以降,注日すべきBOPビジネスに関連する論点が提起されてきた。これらの論点は,単にBOP層を市場として見做すだけのBOP1.0から,BOP層を製品開発の段階から巻き込んだBOP2.0,さらにBOP層が重要なプレーヤーとして参加するBOP3.0への模索へと展開されてきた (London,T. and Hart,S. L. : 2011,Carñeque,F. C. and Hart, S. L : 2015)。これをビジネスの観点から見れば,ソーシャル・ビジネスからinclusive businessへ,そしてイノベーションの観点から見ればソーシャル・イノベーション一般からgrassroots innovationを内包するinclusive innovationへの発展ということもできよう。こうしたなかで,BOP戦略およびソーシャル・イノベーションの主体としての多国籍企業やNGOの戦略の中身に関して,その有効性と限界の理論的・実践的見直しが求められてきたように思われる。競争戦略論の視点からはPorter and Krammer (2006, 2011) が,従来のCSR戦略では現代資本主義の抱えている危機的課題には対処できないという危機意識のもとに,「経済的価値」と「社会的価値」の両方を同時に創出していく「共通価値の戦略 (Creating Shared Value)」を提起してきた。そこでは,社会的価値と経済的\n価値の双方を同時に創造する「共通価値」創造の方法として,以下の三つの方法,すなわち「(1)製品と市場を見直す,(2)バリューチェーンの生産性を再定義する。(3)企業が拠点を置く地域を支援する産業クラスターをつくる」を提起している (Porter and Krammer : 2012)。なお,ここでの「バリューチェーンの生産性を再定義する」とは,環境への配慮・エネルギーの利用・資源の有効活用・調達と流通・従業員の健康状態,等々の見直しはむしろイノベーションを実現し,新しい経済的価値を発見できることを意味する。\n この共通価値の戦略に対する筆者なりの見解として,以下のように述べてきた。「従来の彼の代表作である『競争の戦略』や『競争優位の戦略』は, 1970年代の対日本企業との競争優位を巡る角逐という時代的背景のもとで書かれたものであるのに対して,今川の論文は,資本主義がグローバルな規模で抱える"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "林, 倬史", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ハヤシ, タカブミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "HAYASHI, Takabumi", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "林", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "ハヤシ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "HAYASHI", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "倬史", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "タカブミ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Takabumi", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22731", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hayashi, Takabumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17922", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-10-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2187_1701_008_04.pdf", "filesize": [{"value": "3.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3700000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/record/10833/files/2187_1701_008_04.pdf"}, "version_id": "fe430c07-6812-454f-9aea-b4cdb1e5ddc2"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "多国籍企業とNGOの新興国BOP戦略の有効性と限界 : ハイブリッド・バリューチェーンの視点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "多国籍企業とNGOの新興国BOP戦略の有効性と限界 : ハイブリッド・バリューチェーンの視点から"}, {"subitem_title": "Effectiveness and Limitations of BOP Strategies by MNEs and NGOs : From the Perspective of Hybrid Value Chains", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["937"], "permalink_uri": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/10833", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-10-31"}, "publish_date": "2016-10-31", "publish_status": "0", "recid": "10833", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["多国籍企業とNGOの新興国BOP戦略の有効性と限界 : ハイブリッド・バリューチェーンの視点から"], "weko_shared_id": -1}
多国籍企業とNGOの新興国BOP戦略の有効性と限界 : ハイブリッド・バリューチェーンの視点から
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/10833
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/1083356e6f255-63e6-4403-8014-f50dd1ef8adb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (3.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-10-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 多国籍企業とNGOの新興国BOP戦略の有効性と限界 : ハイブリッド・バリューチェーンの視点から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Effectiveness and Limitations of BOP Strategies by MNEs and NGOs : From the Perspective of Hybrid Value Chains | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
関連タイトル | ||||||
伊藤眞教授退職記念号 | ||||||
見出し | ||||||
大見出し | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
見出し | ||||||
大見出し | ARTICLES | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
林, 倬史
× 林, 倬史× Hayashi, Takabumi |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 9000324664831 | |||||
書誌情報 |
国士舘大学経営論叢 en : Kokushikan business review 巻 5, 号 1-2, p. 81-113, 発行日 2016-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学経営学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-1701 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12596708 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40020826488 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 338.92 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 335.5 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
新興国 | ||||||
キーワード | ||||||
BOP | ||||||
キーワード | ||||||
多国籍企業 | ||||||
キーワード | ||||||
NGO | ||||||
キーワード | ||||||
ソーシャル・イノベーション | ||||||
キーワード | ||||||
BOP層の経済的自立化 | ||||||
キーワード | ||||||
ハイブリッド・バリューチェーン | ||||||
注記 | ||||||
通巻第8号 |