WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "67d1320f-e3b7-48d5-81cd-894f15e10f78"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "13490", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13490"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kokushikan.repo.nii.ac.jp:00013490", "sets": ["1109"]}, "author_link": ["21114"], "item_10002_biblio_info_168": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "107", "bibliographicPageStart": "93", "bibliographicVolumeNumber": "35", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学論叢"}, {"bibliographic_title": "Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_151": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "J-GLOBAL ID : 200901015886719529 ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_180": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_169": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国士舘大学教育学会"}]}, "item_10002_relation_173": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40021514795", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_170": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0914-5869", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_source_id_172": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10064277", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_subject_177": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.1", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "375.13", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "371.41", "subitem_subject_scheme": "NDC"}, {"subitem_subject": "371.5", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_185": {"attribute_name": "異なりアクセス1", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "平成30年2月 No.35 February 2018 "}]}, "item_10002_textarea_186": {"attribute_name": "異なりアクセス2", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "国士館 助川晃洋 すけがわあきひろ\n著者ID:国会図書館典拠ID : 001170305 VIAF ID : 308774466 AID(NACSIS-CAT 著者名典拠レコードID) : DA19061598\n"}]}, "item_10002_textarea_187": {"attribute_name": "異なりアクセス3", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "Ⅰ 執筆意図\n 2017 (平成29) 年3月31日に告示された小・中学校学習指導要領の鍵概念としては、「社会に開かれた教育課程」、「主体的・対話的で深い学び」、「カリキュラム・マネジメント」、「育成を目指す資質・能力」の四つを挙げることが一般的であり、また妥当である。これらは、それぞれ別個なものであるというよりも、むしろ相即不離な関係にあって、一つのつながり、或いはまとまりを成している。しかしそれを承知の上で、あえて本稿では、第二の事項、すなわち「主体的・対話的で深い学び」だけに着目する。なぜなら我が国では、学習指導要領の改訂論議とは全く違う脈絡で、しかもそれが始まる以前から、アクティブ・ラーニングが注目を集め、導入・推進を求める声が日増しに高まり、各地の現場で対応が検討され、実践が創造されてきた事実があるだけに、そうした動向の延長線上にある「主体的・対話的で深い学び」の問題については、もとより完全に、とまでは行かないにしても、ある程度は独立した項目として扱うことが可能であり、また許されるはずだからである。\n では「主体的・対話的で深い学び」という概念は、どのように登場したのか (Ⅱ)。それは、最大公約数的には、どのような意味なのか (Ⅲ)。その理念や趣旨を具現化するためには、どのような課題を克服しなければならないのか (Ⅳ)。本稿のねらいは、これらの問いに対する回答を順次提示することによって、「主体的・対話的で深い学び」にかかわる基本的な知見を得ることにある。"}]}, "item_10002_version_type_181": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "助川, 晃洋", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スケガワ, アキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sukegawa, Akihiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21114", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-12-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "0914_5869_035_07.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/record/13490/files/0914_5869_035_07.pdf"}, "version_id": "215012e1-3ace-4877-8fd4-37dd823011ea"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業研究", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「主体的・対話的で深い学び」に関する基本的考察 : アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善に向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「主体的・対話的で深い学び」に関する基本的考察 : アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善に向けて", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Basic Study of “Subjective, Interactive and Deep Learning” : Toward the Class Improvement from a Viewpoint of Active Learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["1109"], "permalink_uri": "https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/13490", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-12-25"}, "publish_date": "2018-12-25", "publish_status": "0", "recid": "13490", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「主体的・対話的で深い学び」に関する基本的考察 : アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善に向けて"], "weko_shared_id": -1}
「主体的・対話的で深い学び」に関する基本的考察 : アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善に向けて
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/13490
https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/records/134906a800a49-ab74-48d2-a770-fb3d52d1a9cc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-12-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 「主体的・対話的で深い学び」に関する基本的考察 : アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善に向けて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Basic Study of “Subjective, Interactive and Deep Learning” : Toward the Class Improvement from a Viewpoint of Active Learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
助川, 晃洋
× 助川, 晃洋 |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | J-GLOBAL ID : 200901015886719529 | |||||
書誌情報 |
教育学論叢 en : Kokushikan Daigaku kyoikugaku ronso 巻 35, p. 93-107, 発行日 2018-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国士舘大学教育学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0914-5869 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10064277 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021514795 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.1 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.13 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 371.41 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 371.5 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び, アクティブ・ラーニング, 授業研究 |